「3~4人くらいじゃない、見に来る先生」
子どもたちには、そう言っていたのですが
なんと10名以上の方が、、、、
ビックリ!
本時は、2段落の「要約読み」でした
さて2段落は次の通り
2段落
①わたしが走り方を工夫し始めたきっかけは、高校生のとき、当時取り組んでいた走り方にぎもんを感じたことでした。
②それは、「ひざを高く上げて」「あしを思い切り後ろにける」、つまり大きな動作で走るというものです
③そうすれば、速く走れるといわれていたのです。
④わたしは、毎日毎日この練習をくり返していました。
⑤けれども、この方法で四百メートルを走ると、苦しくて最後までつづかないのです。
⑥「何かがちがうのではないか。」と、なやみ始めました。
★「柱の文に絞り込みなさい」
文関係の分析
①文が柱
②③文は、①文の「当時取り組んでいた走り方」の説明
④⑤⑥文は、①文の「ぎもん」の説明
★①文で「40字程度の要約文を作りなさい。」
「走り方を工夫し始めたきっかけは、当時取り組んでいた走り方にぎもんを感じたことだ。」
この
A柱の文への絞り込み
B柱の文を時数に合わせて要約する
までは、前教材「大きな力を出す」で学習ずみ
本時では、柱の文の要約文だけでは、わかりにくい時にはどうするか?
というのが課題
ということで、②文から言葉をとって①文の要約文に挿入する
という作業をしました。
いや~子どもたちは頑張っていたのですが、、、
小研ということで、張り切って
要約文を記入するプリント(10マス×5行)を用意したのですが
それが裏目に出ました
要約の仕方としては、
柱の文を
①文節に区切り
②下から時数に合わせてとっていく
という消去法的なやり方ですから、
その消去法的なやり方にあいませんでした、、、
いやはや、、、お粗末様でした
次回リベンジを、、、するか~
Wynn Resorts - BSEE ON US
返信削除Wynn 바카라배팅법 Resorts is 슬롯머신 게임 the 사설토토 flagship property of Wynn Resorts International, owned and operated by Wynn Resorts, Limited. 강원랜드떡 The 도박장 property comprises of