2012年6月5日火曜日

土 三好達治 教材研究


まだ叩き台です。

      蟻が
      蝶の羽をひいて行く
      ああ
      ヨットのようだ



1構造
起①蟻が
承②蝶の羽をひいて行く
転③ああ
結④ヨットのようだ 
  ※①②日常の風景  漢字
      ↓     
③④虚構の世界  かな
      短い②長い→③短い④長い
③「ああ」感嘆・驚き

2技法
★比喩(直喩・明喩) 「~のようだ」
【ヨットと蝶のはね】
効果
A類似性(性質・状態)の強調
      色→白・・・ヨット帆 モンシロチョウ (この蝶の種類は?)
      形→三角形・・・ピンと張ったヨットの帆  劣化していないピンとした蝶の羽(この蝶は死んでどのくらいたっている?)
      動き→ゆらゆらと止まることなく進。(どんなふうに運ばれている?)
Bイメージの広がり、変化
      ヨット→蝶の羽(ヨット=風にゆられ気持ちよい、スポーティー)
      海→土(海=どこまでも続く広がり、さわやかな風、雄大な景色)
日常の小さな世界→どこまでも続く雄大な世界への転換
日常のなにげない光景→美しいものへの変化
 
★対比(蟻→蝶)
★漢字(蟻・蝶)
★二文を四行にわけている
○引いて行く→「運んで行く」との違い?
○題名はなぜ「土」なのか?

3主題
 庭かどこかであろう、蟻が蝶を運んでいる様子を見て、「ああヨットのようだ」と発見することで、日常の小さな世界が、大海原の雄大でのびのびとして美しい世界へと変化する面白さ

★「~のようだ」(直喩)を使って詩を書こう。

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