2012年6月8日金曜日

説明文で小研「動いて、考えて、また動く」その1

明日はというか正確には今日ですが、小研をします。
説明文「動いて、考えて、また動く」(高野 進)の「要約よみ」
これまで学年や仲間内では「説明文」の授業を見せり、他のクラスへ飛びこみでしたことはありますが
いわゆる研究授業としてはなぜかはじめてです。

この教材、なんとも難しいんですよね。
教材が、たぶんですが、教科書会社の依頼を受けて高野進が書いたものを、教科書会社の編集者が、4年生の教材になるよう編集?したか、高野にさらに依頼して手を入れさせたか、、、、
よって、作品がゆれているというか、無理があるというか、、、こちらの勝手な想像ですが
ですので、不完全のように感じられます。これまた、かってな思い込みかも知れませんが、、、
ということで、授業化もなかなかむずかしいのですね
まあ、これも研究と考えてますが、、、どうなることやら
さっぱり、いや、まったく見通しが立ちませんね

結果は、当ブログにて報告したいと思います
こうご期待!!

0 件のコメント:

コメントを投稿