2012年6月11日月曜日

小研終わる「動いて、考えて、また動く」

「3~4人くらいじゃない、見に来る先生」
子どもたちには、そう言っていたのですが
なんと10名以上の方が、、、、
ビックリ!

本時は、2段落の「要約読み」でした
さて2段落は次の通り


2段落
①わたしが走り方を工夫し始めたきっかけは、高校生のとき、当時取り組んでいた走り方にぎもんを感じたことでした。
②それは、「ひざを高く上げて」「あしを思い切り後ろにける」、つまり大きな動作で走るというものです
③そうすれば、速く走れるといわれていたのです。
④わたしは、毎日毎日この練習をくり返していました。
⑤けれども、この方法で四百メートルを走ると、苦しくて最後までつづかないのです。
⑥「何かがちがうのではないか。」と、なやみ始めました。

★「柱の文に絞り込みなさい」
文関係の分析
①文が柱
②③文は、①文の「当時取り組んでいた走り方」の説明
④⑤⑥文は、①文の「ぎもん」の説明

★①文で「40字程度の要約文を作りなさい。」
「走り方を工夫し始めたきっかけは、当時取り組んでいた走り方にぎもんを感じたことだ。」

この
A柱の文への絞り込み
B柱の文を時数に合わせて要約する
までは、前教材「大きな力を出す」で学習ずみ

本時では、柱の文の要約文だけでは、わかりにくい時にはどうするか?
というのが課題
ということで、②文から言葉をとって①文の要約文に挿入する
という作業をしました。

いや~子どもたちは頑張っていたのですが、、、
小研ということで、張り切って
要約文を記入するプリント(10マス×5行)を用意したのですが
それが裏目に出ました

要約の仕方としては、
柱の文を
①文節に区切り
②下から時数に合わせてとっていく
という消去法的なやり方ですから、
その消去法的なやり方にあいませんでした、、、
いやはや、、、お粗末様でした

次回リベンジを、、、するか~

1 件のコメント:

  1. Wynn Resorts - BSEE ON US
    Wynn 바카라배팅법 Resorts is 슬롯머신 게임 the 사설토토 flagship property of Wynn Resorts International, owned and operated by Wynn Resorts, Limited. 강원랜드떡 The 도박장 property comprises of

    返信削除